An Unbiased View of 相続に強い 弁護士 東京

Wiki Article

相続手続きは何を依頼したいのか、その手続きの種類によって専門家を選びます。

※経済的利益とは委任者が取得する財産額(請求を受ける側の場合は支払を免れた額)

あなたの不公平を公平にしたい。あなたは今不公平な状況に置かれていませんか。一方的に相続財産を決められ、嫌な思いをしていませんでしょうか。本当は公平に相続を... 続きを読む 最寄駅

依頼を受けて、遺産分割協議を進めましたが、遺産のうち株式が多く占めたためにその評価についての検討が必要となりました。最終的には、調停をすることなく遺産分割協議が成立しました。依頼者は健康の不安を抱えておられ、遺産分割協議のストレスに不安を感じておりましたが、弁護士が紛争相手との間のクッションとなったことストレスがかなり軽減されたと仰っていました。

兄弟姉妹が相続人になるケースとは?その場合に起こるトラブル事例と対応策をご紹介

同日までに被相続人が亡くなっていて、被相続人が生前にした贈与や相続財産への自分の貢献などを踏まえた相続を希望するときは、早期に遺産分割手続を進める必要があります。

税理士は税金計算の専門家であり、相続税や準確定申告といった税金の計算を依頼できます。

このような場合には、相続税が発生しなくても申告書だけは提出しておく必要があるため、不安な場合は確認しておきましょう。

まず期間内にきちんと相続放棄をして依頼者が債務を負うことがないようにしました。そして先順位の者が相続放棄をすると後順位の者が相続人に繰り上がってしまうため、親族中に裁判所から連絡あれば相続放棄をするよう触れ回りました。その後、相続人が誰もいなくなった段階で相続財産管理人を選任し、管理人から自宅を買い戻す交渉をしました。依頼者からは長期で自宅に住むことができたことを感謝していただけました。

相続の際、相続人全員で合意して遺産の分け方を決めたら「遺産分割協議書」を作成する必要があります。法律上、遺産分割協議は口頭だけでも成立するため、遺産分割協議書は必ず作成しなければならない書面ではありません。しかし、口約束だけだと「言った、言わない」のもめごとになりかねません。口約束の内容を立証するのは困難です。こうしたトラブルを避けるためにも、話し合いの証拠となる遺産分割協議書を必ずつくるようにしましょう。また遺言書がない場合、遺産分割協議書がないと不動産や車、預貯金などの名義変更の手続きが滞る可能性があるので注意が必要です。

有楽町駅 九段下駅 秋葉原駅 神田駅 飯田橋駅 日比谷駅 日本橋駅 銀座駅 京橋駅 相続に強い 弁護士 東京 虎ノ門駅 新橋駅 六本木駅 赤坂駅 青山一丁目駅 新宿駅 四ツ谷駅 高田馬場駅 本郷三丁目駅 上野駅 錦糸町駅 亀戸駅 五反田駅 蒲田駅 大森駅 二子玉川駅 恵比寿駅 渋谷駅 荻窪駅 池袋駅 目白駅 赤羽駅 日暮里駅 北千住駅 金町駅 吉祥寺駅 三鷹駅 武蔵小金井駅 国分寺駅

例えば行政書士といっても対応分野は幅広く、法人設立や許認可申請など法人業務を中心に行っている行政書士に相続手続きの相談をしても、期待した結果は得られないでしょう。

このような難解な相続問題を解決するポイントは、「譲り合い」だと思います。

遺産相続の問題は故人の意志とお金と人間関係が絡んだややこしい問題。そこに法律まで絡んでくるのですから一般の人にはもうお手上げですよね。このややこしい問題を根気強く一緒に解決してくれる弁護士に出会えたら、それだけでもう解決したも同然です。

Report this wiki page